紅茶がおいしい季節になりました

[KOK 0067]

14 Sep 1997


紅茶がおいしい季節になりました。お酒のみ友達をすっかり失ってしまった私は、ここ一年ほど、お茶にはまっております。お茶なら昼間から研究室で飲んでてもおこられないしね・・・

ついさきごろ今年のセカンドフラッシュが届きました。セカンドフラッシュというのは、ダージリン紅茶の2番摘みのことです。おいしい紅茶としてほかに、一番摘みのファーストフラッシュ、秋摘みのオータムナルというのがありますが、ダージリンの香り(マスカットフレーバーと俗によばれる)が一番良く出ているのがセカンドフラッシュです。

届いたのは、Goomtee と Puttabong と Chamong のガーデンティーです。さっそく Goomtee を開けてみましたが、セカンドフラッシュにしてはちょっと青い感じの、どちらかというとファーストフラッシュのような、ういういしいお茶でした。もちろん、ダージリン特有の甘い香りはなかなかのものです。

まあ、こんなところに書くよりも、実際に味わっていただくのが一番なんですけど・・・。

思うに任せて紅茶を買っているうちにずいぶんたくさんたまってしまいました。そこでついに研究室に紅茶専用棚の登場です。もうほとんど商売で喫茶店ができるような状況です。いろんな紅茶を飲んでみたい人はぜひいらしてください。

紅茶だけではありません。緑茶も各種取り揃えております。京都の人は良くご存知の一保堂さんの玉露もあります。でも・・個人的には八女の玉露のほうがすきだなぁ。

お勧めは、台湾の烏龍茶。10年前に台湾で飲んではまりました。高山烏龍茶や凍頂烏龍茶が有名ですが、グレードはピンからキリまであります。安いので100g2000円くらいから高いのは1万円をこえます。まあ、5千円くらいのが手ごろでしょう。

という感じで、お茶道楽はなにかと金がかかりますが、それにしても、酒道楽よりはよっぽどマシです。お酒だと吟醸で5千円はざらだもんね。それにお酒は一晩でなくなるけどお茶は何回も飲めます。

ところで、いまお気に入りの茶器は、ハリオ株式会社の「ドナウ」というシリーズのティーサーバー。ハンガリー製の手作りのガラスポットでとってもかわいいです。そのうえ、誰でも簡単においしい紅茶がいれられます。いろいろ試してみましたが、いまのところこれをこえるティーサーバーはありません。

あとお茶の葉を買うのもなかなか大変です。インド直輸入のガーデンティーを扱っているお店は、日本にはまだあまりありません。ブレンドされたメーカーの紅茶はどうしても香りが落ちます。紅茶のお店として有名なのが L'EPICIER 東京・熊本・福岡・岡山・横浜・名古屋・新潟などに支店があります。

通販ならば京都の「Darjeeling Club」会員制の紅茶卸店で、会員になると機関紙が送られてきます。京都のホテルでのお茶会や、紅茶通信教育の案内もあります。

ネット上の紅茶屋さんとしてお勧めは、東京のリーフルです。今回のセカンドフラッシュもそこから送られてきました。「ともこさん」という方の紅茶のホームページの中にありますが、彼女のホームページも素敵です。リーフルでお茶を買うと「紅茶的生活マガジン」が電子メイルで送られてきます。

台湾の烏龍茶を手に入れるのはもっと大変です。どうして日本には台湾の烏龍茶が入っていないのか不思議です。ふだん飲みなれている烏龍茶とはまったく違った緑茶のような薫り高いお茶です。私は個人的に、世界で一番おいしいお茶だと思っています。どうして日本では知られていないのでしょう?最も簡単に手に入れるには台湾にいくことです。

神戸と横浜に「天仁茗茶」という台湾茶の専門店があります。ここは電話でも注文ができます。あと、福岡の西新に「ドリップポット」という喫茶店があります。そこのマスターが個人的に輸入をしています。もちろん喫茶店ですから飲むこともできます。京都の三条にある「はやしや」という喫茶店でも飲めます。

今回はまるでカタログ雑誌みたいな内容になってしまいましたが、必見保存版!あなただけに教える(うそだよな)編集部お勧めの厳選情報!てなぐあいでどうでしょう?お茶といえどなかなか奥は深いのです。

【ハリオ株式会社】
〒135-0021 東京都江東区白河3-10-1
Tel:03-3642-0101

【レピシエ (L'EPICIER)】
レピシエダイヤル: 0120-11-0383

【ダージリンクラブ (Darjeeling Club)】
〒京都市中京区麩屋町通二条下ルK.F.Sビル 印度紅茶販売K.K.内
Tel: 075-231-1536 Fax: 075-255-7680

【リーフル】
〒180 東京都武蔵野市吉祥寺本町2−14−5鈴木ビル2F
Tel:0422-23-1278 http://www2.tky.threewebnet.or.jp/~leafull/

【天仁茗茶】
神戸市中央区元町通1−3−3
Tel:078-331-6796 Fax:078-391-1734

【ドリップポット】
福岡市早良区高取1丁目
Tel:092-843-9331

New▲ ▼Old


[CopyRight]
Takekawa Daisuke