20世紀はなかなか終わらない

[KOK 0138]

05 Dec 2000


腰痛は快方に向かっているが、まだ、かろうじて上半身を支えているという感じ。痛みは頭の働きを麻痺させる。しかし、そんなこともいってられないので、ぼちぼち社会復帰しようとおもう。

年末年始の見逃せないイベント情報、今日はそのご案内を。



旦┃過┃市┃場┃フ┃ィ┃ー┃ル┃ド┃ワ┃ー┃ク┃
2000・12・7(木)

今週の木曜日12月7日より、いよいよ旦過市場と魚町商店街にて、社会調査実習をおこなう。毎年、街に出て人に会いながらユニークな研究を生み出しているこの実習だが、今年は小倉の台所である旦過市場のさまざまなお店に入り込み、そこで働きながら市場の楽しみを探る。調査は受講している学生だけではなく、九州フィールドワーク研究会をとおして日本中の市場好きの参加を呼びかけている。

アンケートやインタビューを使う市場の調査はよくあるが、今回は前代未聞のフィールドワークによる調査となる。20人以上のメンバーが、各自自分の店を決め年末年始の一ヶ月にわたって参与観察を展開する予定である。

さらに、隣接する魚町商店街を昔からみてきた老人たちの語りを集め、小倉の街の歴史を再確認する「魚町物語」のプロジェクトとリンクし、最終的に報告書を出版しようという計画も浮上している。これまでにない斬新な切り口で新しい街の姿を報告したい。

とりあえず最初の企画会議を、12月7日木曜日14:30より、北九州大学4号館205教室でおこなう。その後、16:30よりモノレールにて旦過市場に移動して市場を回り、17:30より魚町商店街「つじり茶屋」にて商店街の人を交えて打ち合わせをおこなう予定である。

興味がある方はぜひご連絡してほしい。詳しくは「九州フィールドワーク研究会(略称・野研)」ホームページ上にて随時連絡するつもりである。

萬龍
萬龍



到┃津┃の┃森┃・┃動┃物┃園┃・┃講┃演┃会┃
2001・1・26(金)

まだ細かい予定は決まっていないが、来年早々に、北九州市の新しい動物園「到津の森公園」のための講演会を予定している。市の公式発表にさきがけてこくら日記でこっそりリークする。ボランティアに興味のある人、動物園が好きな人、ぜひ聞きに来てね。

2001年1月26日6時より北九州大学本館A−101教室にて。タイトルと予定内容は以下の通り。

【ボランティアおたく と おたくボランティア】
勤労奉仕の美談から脱却するために
竹川大介

「ボランティアをやりたいだなんて立派だねぇ」っていう言葉、よく耳にします。ついつい、そのまま聞き流してしまいそうですが、なにか違和感がありませんか?

今年、イギリス滞在中に、様々なボランティア活動をみる機会がありました。ロンドン動物園でもボランティアの活動が運営を支えていました。

しかし、それらのボランティアは、ぼくがそれまでイメージしていたものとはずいぶん違ったものでした。「やりたい人がやりたいことをする」それがイギリスでのボランティアの姿でした。

しかし日本に輸入されたボランティアは、いつの間にか「清く正しい勤労奉仕」にすり替わってしまったようです。それはちょうど、この国における「自粛」という名の「強制」の構造とよく似ているのかもしれません。

「自発」「自粛」ここで使われる「自」とはなんでしょうか?講演では日本型個人主義を分析しながら、いままでの常識を変えるボランティアの姿を考えてみることにしましょう。



自┃主┃映┃画┃上┃映┃会┃・┃ベ┃ト┃ナ┃ム┃
2000・12・6(水)
ドキュメンタリー 「ベトナムに生まれて〜枯葉剤を浴びた村から〜」
監督:西山正啓(福岡県古賀市在住)
会場 北九州大学本館D−103 (約100人収容可)
時間 上映 13:00〜14:00
休憩 15分
討論 14:15〜
主催:九州フィールドワーク研究会

萬龍
萬龍


上┃々┃颱┃風┃ビ┃デ┃オ┃上┃映┃会┃
2000・12・9(土)2時
「上々颱風パラダイス」ライブビデオ映写会(大型スクリーン)
主催:人類退化研究所カボチャドキア
北九州市立丸山市民福祉センターにて

人類退化研究所
人類退化研究所


魚┃茂┃と┃ほ┃る┃山┃芋┃
2000・12・10(日)
主催:九州フィールドワーク研究会
平和観音脇の山にて。食事は北方「魚茂」


生┃誕┃祭┃も┃ち┃つ┃き┃大┃会┃
2000・12・25(月)
主催:九州フィールドワーク研究会
北九州大学にて


北┃九┃大┃ダ┃ン┃ス┃パ┃ー┃テ┃ィ┃
2000・12・22(金)
主催:こくら情報工房(KOBO)
バードマンハウスにて


東┃京┃で┃G┃O┃G┃O┃
2000・12・17(未定)
16日17日と千葉に出張する。できれば泊めてくれないだろうか>河内夫妻?
そのときにひさしぶりにGOGOのクリスマスでもどうだろうか>山内夫妻?


野┃研┃イ┃ノ┃シ┃シ┃大┃会┃
2000・12イノシシが捕れしだい
主催:九州フィールドワーク研究会・竹川ゼミ
魚茂にて


New▲ ▼Old


[CopyRight]
Takekawa Daisuke