【狂4】情報なら本当になんでもいいのか

94/7/21

■情報なら本当になんでもいいのか、というさらに激しい問いかけに、結論から先に答えてしまえば、ちょ、ちょっと待ってくれなのである。

【今日の情報】

ニフティサーブの会員全員に一度に手紙を送る方法はあるかという疑問が出た。3つの方法を考えた。

■その1・AAA00000からXXX99999までの会員番号を自動生成するマクロを組み、ごり押しする。このばあい29の3乗かける10の5乗とおりの組み合わせがある。計算すると2438900000とおりである。日本語になおすと二十四億三千八百九十万とおりである。これは、大晦日の12時50分に人間が誕生したとすると、1時ちょうどには人類の歴史はわずか10分にすぎないという、ことと同じくらい明白である。

■その2・ワイルドカードをつかう。TO:????????とかTO:*とかいう技である。このほか、TO:ALLという技も試した。がだめであった。

■その3・どうやらSYSOPのひとは、そのフォーラムの会員全員に手紙を出すことができるらしい。ニフティ全体についても、どこかにわざがあるはずである。そうだ、手紙好きの中村明さんはどうしているのだろう。そこで私は中村さんに手紙をかき、その方法を聞いてみることにした。その返事がきしだいこの疑問は氷解するだろう。


前へ 次へ 目次へ
[CopyRight] Takekawa Daisuke : Kyojin Shinbun & DDT-soft