【狂80】囚人のジレンマ

95/5/21

■公安のリーク情報を垂れ流すだけのマスコミ発表ほどあてにならないものはない。だいたいリークなんてものは取り調べを有利に進めるために流すもので、「警察は早く公式会見を開いてほしい」なんていってるニュースキャスターほどオメデタイ人はいない。

■オウム問題がこのさきどれだけ明らかにされるか知らないが、今となってはオウム真理教やサリンよりも、カッターナイフ持ってるだけで人の行動を制限できる、この警察国家の方がよっぽどこわいね。ほんと。破防法なんて持ち出さなくても、別件で十分できちゃうのね、今時は。おっと、別件逮捕じゃなくて微罪逮捕っていうんでしたっけか?村山さん。

■数ある日本の雑誌の中で、「噂の真相」が唯一そのへんまともに切り込んでたかな。やっぱり、ふだん弾圧されてると、いざというとき感性がちがうとか。

■最後に狂人電信取材の情報だ。麻原逮捕の前日と前々日に、京都の下鴨にある「京都プリンスホテル」で警察が厳戒体制をしいていた。「京都プリンスホテル」といえば、知る人ぞ知る統一協会(原理)が経営するホテルだ。(西武系は宝ヶ池プリンス)。政治家や警察内部にも多くの人脈を持っているといわれる原理とオウム真理教の間でなにか裏の取引があるのか?

■繰り返すが、オウム問題がこの先どこまで明らかにされるかは知らない。どう せ適当なところで妥協して決着つけるんだろうと思う。とりあえず。日本政府は 一般信者をちゃんと救済してあげないと、大変だよ。あの人たち後がないんだも ん、出家してたらお金もないし。災害援助法ってこの場合適用できないのかな。


next home back
[CopyRight] Takekawa Daisuke : Kyojin Shinbun & DDT-soft