【狂83】歌う生物学者・本川先生

95/5/31

■書くのが遅れてしまったが、歌う生物学者、本川達雄先生の授業は最高に面白い。毎週水曜日の夜10:40から、NHKの人間大学だ。再放送は木曜日の昼だ。私はこのところかかざず見ている。

■今週の授業は、今おわったところだ。再放送は明日だ。

■今日はゾウの時間とネズミの時間のお話であった。生物の持つ固有の時間はその生物の体長に比例し、ネズミはゾウの18倍の早さで時間が過ぎていくのだという。授業ではそれを実感するために、本川先生みずらが18分の1の遅さでざるそばを食べたり、18倍の早さでざるそばを食べたりして見せてくれた。

■「ネズミから見るとゾウはこんなに遅く見えるのですね、これでは生きてるのか死んでるのかもわかりません」とのことだった。

■授業の締めくくりは、お約束の歌の時間だ。今日は名作「一生の歌」を歌ってくれた。この歌は中公新書から出ている「ゾウの時間ネズミの時間」に譜面がついている。この本も名著だ。本川先生のお歌はCDにもなっている。

●●●●● 最終回は6月21日である(ちょっと自信ない、もう一度確認する)
なんでもこの日は全授業の総復習で、30分「歌」番組になるという。最高であ
る。録画の準備をし刮目して待て、といったところであろうか。  ●●●●●

next home back
[CopyRight] Takekawa Daisuke : Kyojin Shinbun & DDT-soft