【狂105】さよなら・・・だいすきな・

95/9/23

■みじかいつきあいだったけど、さよならです。

■私に初めてウインドウズの世界を教えてくれた、DynabookSS450「チイサイくん」とお別れすることになりました。

■もうすぐウインドウズ95日本語版がでるという中途半端な時期ですが、チイサイくんを譲ってほしいという人がいて、かわいがってもらえるのならということで、手放すことにしました。

■チイサイくんは今年の4月にデビューしたばかりですから、ほんとに短い間でした。一時は SS475 が発売されたりして、ずいぶん冷たいことも書きましたが、ほんとは愛してました。チイサイくんは小さいけれど、描画速度はとっても優秀でペンティアム機なみの高速さでした。さすがは世界の標準機です、同じサイズのノートパソコンの中でも抜群の安定性を誇っていました。

■愛するあまり、無理矢理 OS2 なんかをインストールしてハードディスクを苦しめたこともありました。でも、チイサイくんは立派に答えてくれました。

■最近では、フリーソフトその他で、ウインドウズ環境をバリバリにチューンナップして、このあたりでは最強のマシンと化していました。LANカード経由でインターネットにも接続していました。メモリー対策のために、マルチコンフィグのきめの細かい環境設定も完成しました。

■いま、ゆずってしまう前に最後の整備をしています。コンピュータをほとんど知らない人のところにいくので、不安定な常駐ソフトはみんなはずしています。

■いろいろなことがあったけど、今でもチイサイくんがだいすきです。

■後継機はシャープのPC-3050です。MZ-80B以来のシャープです。はっきりいって、性能はチイサイくんとあまり変わりありません。これからいろいろなソフトのインストールをやり直すことを考えれば、ほとんどメリットはないのですが、もうノートパソコンはこのくらいで十分です。いずれお金ためて、サンのスパークを買うぞ〜。(じつは買い換えのどさくさにまぎれて、CaravelleのPDドライブ \78800 買っちゃいました。もう生活費がありません。PDはCDもつかえるし、まったくもっていいぞ〜。)

■シャープのPC-3050はキーボードの手前をトントンとたたくと、ウインドウが開くので、「トンちゃん」と命名することにしました。このメールはトンちゃんの初仕事です。どうぞ、よろしく。


next home back
[CopyRight] Takekawa Daisuke : Kyojin Shinbun & DDT-soft