酒蔵見学会のおさそい

[KOK 0038]

30 Jan 1997


冬は酒づくりの季節です。一年でもっとも寒いこの時期に、多くの蔵でその年の酒が仕込まれるのです。

福岡県八女にある高橋酒造は、「繁桝」「箱入り娘」などの吟醸酒で知られる蔵元です。これらの酒は、のどごしがさわやかで香り高く、わたくし竹川が九州に赴任して以来一年、この地方のもっともうまい酒のひとつとして、高く評価しているものです。

このたび、個人的に高橋酒造に酒蔵見学を申し出たところ、非常に好意的な返事をいただきました。しかも、朝六時にうかがえば仕込みの様子も見せていただけるとのことです。これは、めったにない機会です。

うまい酒を造っている酒蔵にはこだわりがあります。工業的に造られた質の悪い糖添酒がはびこる中、手間のかかる本物の酒を作り続けている蔵元や杜氏さんのお話をうかがえば、必ずや日本酒に対する認識も新たになることでしょう。

しかも、できたばかりのお酒には、その場でしか味わえない豊かな吟醸香があります。職人の心意気に感謝し、丹誠込めて造れられたそのお酒を味わいに行きましょう。すべての酒好きと、これから酒好きになる人をお誘いします。日時は二月一八日。北九州発・深夜三時予定。

車が不足しております、参加希望者は極力ご自分で車を手配ください。

New▲ ▼Old


[CopyRight]
Takekawa Daisuke