ニッポン日記

[KOK 0104]

05 May 1999


「こくら日記」100号記念のくだらないアンケートにお答えいただきありがとうございました。20名をこえるみなさまからご回答をいただき、日本もまだまだすてたもんじゃないことを実感いたしました。

「それらはきっとすてきなプレゼントです。」

この言葉どおり、みなさんの回答は、予想どおりぼくにとってすてきなプレゼントでした。

さて、そのアンケートの中に以下のような質問がありました。

●こくら日記のメイリングリスト(ML)(電子メイルを使って展開される、会議室のような、落書き帳のようなモノ)をつくるとしたらどんなコンセプトで始めるべきですか?たぶんつくらないけど。

[ ]弱肉強食バトルML       3票
[ ]傷口なめあいヤサシサML    3票
[ ]匿名希望コクハクML      2票
[ ]罵詈雑言キュウダンML     4票
[ ]ややそう思う          6票
(その他のなかに「上記すべてを満たすようなすごいやつ」のがありましたので、各一票ずつ加えました。)

「ややそう思う」が他を制しトップ当選です。内気で気弱な「こくら日記」読者層の傾向がよくでている結果ではないかと思います。

既製の枠におさまりきらない「その他」の回答も多く見られました。

・考えられない
・あたらしい出会いを求めた、お見合いML
・たぶんつくらないんですか?なーんだ
・とてもそう思う
・試験管のようなML:竹川大介という個人が読者という公からの反応にどのように反応し返すかを観察するための。
・つくる気がないのならきかないで
・????
・ニッポン日記:こくら日記みたいな内容のことを思いつくままにわめくようなもの。

ぼくとしては、津軽から送られてきたこの最後の回答にたいそう惹かれました。これを読めば日本全国のごく限られた独断にみちた情報が居ながらにして手に入る。ニッポン日記いいじゃない。じつは、すでにぼくのところには、「こくら日記」の復讐で、いろいろな人のメイル日記が送られている。ひそかに自分のホームページに独白日記を書きつづっている読者もいる。これがなかなかおもしろい。ひとりで読むにはもったいない。

そこで、どうでっしゃろみなさん。メイルを送るついでに、大介研究室の談話室にあなたの日記を放り込んでおくれでないかい?そうすればニッポン日記が完成する。簡単だ!(この後、ニッポンニッキはメーリングリストとして独立しました)

「柏堂日記」「NIA」「つくば梅園酒乱日記(仮称)」「きまぐれ見聞録」「毎日更新日記・意味なしエッセイ」などなど「こくら日記」のお友達ぜひご協力お願いします。これを機会になにか書いてやろうというかたも、勝手に投稿してください。思いつくままにわめくような日記・エッセイ・雑文まってます。

むろん「津軽日記」も、たのしみにしちょるけんね。

「クリエイター」ではなくて「コンシューマー」のみなさんはコメント4649。

New▲ ▼Old


[CopyRight]
Takekawa Daisuke