[KOK 0236] こくら日記のトップページにとぶ 04 Nov 2003

スタードームを世界へ

 

なんという皮肉な巡り合わせであろうか。愛知万博(愛・地球博)の市民プロジェクトの方より、「スタードームを使って愛知万博でなにかをやりませんか」という打診があった。

開催がきまるまえからずっと冷ややかに眺めてきたあの万博である。私がかつて慣れ親しんだ野山をまるごと会場にされてしまったあの万博である(以下のこくら日記バックナンバー参照)。

[kok0059]人間活動と環境(その1) 17 Jun 1997
[kok0060]人間活動と環境(その2) 18 Jun 1997
[kok0126]さようなら20世紀と愛知万博 22 Jan 2000

当の瀬戸万博会場は、住宅化計画が挫折してからは、紆余曲折しながら「市民パビリオン&海上広場」市民プロジェクトとして新たな模索を続けているようだ。

市民プロジェクトのHP


立たなかったテラドーム
プレイベントでテラドームなるものもつくったらしい・・・
でもクレーンでつり下げないと立たなかったらしい・・・。

突然の申し出に、さてどうしたもんかなぁと思いつつも、スタードームを世界にひろめる絶好のチャンスを見逃したくはない。その舞台が愛知万博とはなんとも不思議な縁である。それに、わたしのドームに対する思いと市民プロジェクトのコンセプトには重なるところがないわけではない。そこで、とりあえずお誘いにのってスタードームひっさげ、この万博でひとつ大胆な企画をたててみようかなと考えはじめている。

具体的なアイデアはこれからふくらませていくとして、まずはこのドームプロジェクトに一緒にのってくれる人を広くを募集したいと思う。特にわたしの古い友人もふくめて「こくら日記」には愛知県の読者が多い、これまで北九州でばかりでイベントをして寂しい思いをさせてきたことだろう(んなこと、ないかもしらんが)。ぜひこのチャンスに世界レベルの舞台で遊びませんかぁ。

一緒に遊びたい人はいますぐ九州フィールドワーク 研究会(野研)に登録を!

九州フィールドワーク
九州フィールドワーク 研究会(野研)

スタードーム

スタードーム

スタードーム

スタードーム

スタードーム

スタードーム


▲ NEW [kok0237]     INDEX     [kok0235] OLD ▼

大介研究室のトップページにとぶ
© TAKEKAWA Daisuke