【狂49】マハーポーシャの正体は?

94/12/12

■前略、今日は探偵局の皆様にぜひ調べていただきたいことがあって、お手紙い たしました。

■日本橋や秋葉原で、コンピュータの形をした帽子をかぶって、THE COMPUTERという新聞を配っている人をよく見かけるのですが、その新聞にいつもマハーポーシャというコンピュータが載っています。読めばもっとも安いAT互換機というふれこみで、確かに、たとえば DX2-66Mz HDD420MB RAM8MB で \128,000と、異様に安い価格設定です。

■なんでもすべて受注生産で、富士山麓の工場で組み立てがおこなわれているとのこと。決して台湾やパプアニューギニアで作っているものではないそうです。

■ところで最近、「このマハーポーシャというのは、オウム真理教が資金かせぎのために作っている、コンピュータである」といううわさを聞きました。本当でしょうか?

■そういえば新聞配ってた人の目つきもなんだか怪しかったし。オウム真理教は富士山麓で、盗聴機事件を起こしたり、モスクワ放送をのっとったりしています。どうも内部にラジオライフとかI/Oとか愛読しているメカフェチがいそうな感じです。

■憶測でものをいってすみません。コンピュータ業界ではすでに常識なのかもしれませんが、私は知らないので、だれか本当のことを教えて下さい。

■このごろマハーポーシャは、京都にも進出してきたらしく、私の住んでる団地の新聞受けにも、THE COMPUTER を投げ入れていくんです。今度いつあの新聞が投げ込まれるかと思うと、不安で不安で夜も寝られません。もしかするとこのままでは、思わずマハーポーシャを注文してしまうかもしれません。優秀な探偵の皆さま、どうか助けてください。


前へ 次へ 目次へ
[CopyRight] Takekawa Daisuke : Kyojin Shinbun & DDT-soft