【狂110】ネーネーズが来る!

95/10/24

■えー、まず、このごろ私がなにをしているかというお話からはいります。

■大阪の万博記念公園の中に国立民族学博物館(以下、民博)という建物があります。そこには世界中の文物が数多く展示してあるわけですが、来年ここに新しく第七展示室というのができる予定で、その企画のお手伝いをするという名目で非常勤のお仕事をいただいております。この第七展示室では、最近はやりのマルチメディアやネットワークを利用した、新しい展示をいろいろと試みる計画だそうです。

■まあ、仕事といっても今のところ、とりあえずアイデアをだせばいいだけなので、実際には自分の研究をしている時間がほとんどですけど・・・。

■世界の髪型コレクションといった企画がありまして(これって部外秘かな?)、それはどんなものかといえば、いろいろな民族のいろいろな年齢に応じた髪型を16面マルチスクリーンで紹介するという、まあ、そんなものなんですが。新入りのわたしは、どうせならそれに、「見学者の顔を画像として取り込み、いろいろな髪型と合成してうつしだす」のはどうかと、提案しました(実質初仕事です、えっへん)。

■じつは、この提案には裏の野望がありまして(こんどの企画会議で出そうと思っているネタなのですが)、ついでに、見学者の人に同意してもらって簡単なアンケートをとって、いろいろな人の顔の画像のデータベースを構築してしまおうという壮大な計画です(まだ提案していないので、今のところオフレコでおねがいします)。その際には、才人の多い狂電読者の関係者のみなさまにも、いろいろとご協力をお願いしたいと考えております。

■また、コンピュータを使った展示ネタや、民族関係のおもしろネタ、こんなもんがあったら見てみたいなどなど、ひろくアイデアを募集します。このままネタが枯渇するとクビにつながるおそれもあるので、ぜひとも、みなさん、わたしを助けると思って知恵をお授けください。通るかどうかわかりませんが、てあたりしだい企画会議に出します。

■さて、ここからが今日の本題です。連絡が遅れてしまって申し訳なかったのですが、今週の土曜日、沖縄の島歌のかがやける星「ネーネーズ」が民博に特別講演でやってきます。

▼ 研究講演 ▼

「アジアにおけるポピュラー音楽」

出演
「ネーネーズ」

10月28日(土)13:00から16:20まで
国立民族学博物館講堂にて

■です。じつはこれに参加するには入場整理券が必要で、一般の人へ案内はとっくに締め切られてしまっているのですが、どうしてもききたいというひとは、わたしの来客として民族学博物館の裏口から入ることができます、たぶん・・・5人くらいまでなら・・立ち見になるかもしれませんが・・・(テーゲーヤッサ)。ご希望の方はぜひご連絡を。


next home back
[CopyRight] Takekawa Daisuke : Kyojin Shinbun & DDT-soft