【狂123】こちふかば にほひおこせよ

96/1/19

■人類進化論で最終のゼミをします。2月9日です。理学部2号館315号室です。時間はたぶん1時からです。内容は、「わかる」という問題をどう考えるかです。さいごに大風呂敷をひろげて、顰蹙をかいながら研究室をさることになりそうです。タイトルは以下の通りです

  「こちふかば にほひおこせよ うめのはな
         − 人類学にとって『わかる』とはなにか」

■3月23日は「民族自然誌研究会」で話をします。場所は京大会館で、時間はたぶん1時ごろからです。内容は、ソロモン諸島の人々の環境認識と現実との齟齬についてです。仮のタイトルは、以下の通りです

  「事実と認識のあいだにあるもの
         − ソロモン諸島民が自然について語るとき」

■両方ともだれでも参加できますので、おひまな人はみにきてください。

■いま博士論文を、かいております、殺人的な忙しさです。どうなるんでしょうかね。でたらめな毎日です。夏休みのおわりの日々を思い出します。

■きのうまで小倉にいっていました。海にならびたつ工場の煙突が印象的でした。メトロポリタンみたいな感じで蒸気がでていました。いい街です。


next home back
[CopyRight] Takekawa Daisuke : Kyojin Shinbun & DDT-soft